ここでも大分の人が頑張っています。

こんにちは、木田昇です。
県議会議会運営委員会で神奈川県議会〜茨城県議会〜衆参両院の事務局を視察・調査。

昔、府内城址内にあった旧大分県庁は現存していませんが、他県は昔の県庁舎が結構残っています。

神奈川県庁

上の写真は、神奈川県庁。映画のロケで使えそうな雰囲気のある建物です。
新庁舎が隣にありますが、知事室は旧庁舎にあります。(歴史と伝統を尊重)

茨城県議会へ向かう途中、東京都虎ノ門にある「imakara(いまから)」にて昼食をいただきました。

imakara
大分の郷土料理ランチ

大分市出身の松下彩可さんが経営。(ご両親は私の近所の方でビックリ!)
日替わりの大分の郷土料理ランチが人気で、次から次へとご来店されています。(夜のお食事もオススメ)

翌日は国会へ行って、衆参両院の事務局から地方議会から送付される意見書の取扱いについてヒアリング。

衆議院第一委員室
衆院中庭の池

衆院事務局職員さんのご案内で、国会内を見学。(TVでよく映る衆院第一委員室、衆院中庭の池)
昭和11年建築ゆえに、歴史を感じる建物です。(東京大空襲の被害はギリギリ避けられた)

その後、栃木県の宇都宮市へ移動。
全国農林水産物産直サミットへ出席してきました。

全国産直サミット
宇都宮LRT

来年は大分県でサミットが開かれます。
全国各地の道の駅を経営されている方々の好事例の発表はとても参考になりました。
(産直卵を使った「とろたまプリン」は年間4万個も売れるそうです。容器が面白い)

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!