みんな楽しんでますね。

こんにちは、木田昇です。
大分市で開催された「日韓友好のつどい」に、韓国映画「シークレット・ミッション」のチャン・チョルス監督がご来場。

チャン・チョルス監督

一緒に韓流スターも登壇し、会場の韓流ファンは大熱狂。(ファンサービスの記念撮影で大賑わいでした)

テコンドー演舞

圧巻は本場テコンドーの演舞。(もの凄いジャンプ力でした)
こんなに盛り上がるイベントは見たことないです。(来年は佐伯市にて開催予定との事)

大分県地酒・焼酎文化創造会議による三和酒類訪問ツアーに参加。

三和酒類本社
焼酎もろみタンク

会社の設立は1958年。清酒「和香牡丹」の共同出荷から始まり、1974年に「安心院ワイン」そして1979年に麦焼酎「いいちこ」を発売。(上の写真は「いいちこ」の元となる焼酎もろみのタンク)

蒸留器
三和酒類本社記念写真

あいにくの天気でしたが、本社屋上から素晴らしい景色を眺められます。
「いいちこ」の出荷量は焼酎部門で国内第2位の人気商品。近年はアメリカや中国などへの輸出も増えているそうです。

次は三和酒類旧本社跡地に建てられた「辛島 虚空乃蔵」へ。

辛島 虚空乃蔵
清酒造りセミナー

酒づくりや麹と発酵文化を体験できる施設で、ここにしかない限定酒も販売されています。
飲食コーナーのメニューも魅力たっぷり、利き酒も楽しめて最高です。

最後は、安心院葡萄酒工房へ。

安心院ワイン工場
ワイン貯蔵庫

一時は外国産も利用していたようですが、2006年からは安心院町産のぶどうのみを利用したワイン生産に特化して取り組んでいます。(こちらの試飲コーナーも大人気)

世界最高峰のスパークリングワインのコンペティションで日本初の「銀賞」を受賞した「安心院スパークリングワイン(シャルドネ)」は只今品切れで製造待ち。
三和酒類の力量には感服させられます。

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!