幸せを呼ぶブルービー(青い蜂)

こんにちは、木田昇です。
郷土の産んだ大彫刻家「朝倉文夫」の生誕140周年を記念しての展覧会が大分県立美術館にて開催中。

朝倉文夫生誕140周年記念展覧会

豊後大野市朝地町に生まれた朝倉文夫は竹田中学校(現在の竹田高校)に在籍され、私の大先輩です。

東洋のロダン、朝倉文夫

“墓守“や早稲田大学の大隈重信像など、朝倉文夫の名作がズラリ展示。
似顔絵でも難しいのに塑像でここまで実物そっくりに作れるとは、さすが「東洋のロダン」。

ザ・キャビンカンパニー

展覧会には大分出身の美術家の作品も同時展示されています。(写真はザ・キャビンカンパニーの作品)

7月に招集予定の第2回定例県議会に向けて、県内調査を進めています。
全6日間の日程で、現時点で4日目の行程を終了。

津久見高校の甲子園全国優勝トロフィーと盾

今期初年度は文教警察委員会に所属しておりますので、県内の小中高の学校施設や警察署等を視察。(写真は津久見高校の甲子園全国優勝ー春夏ーのトロフィーと盾、県内ではココにしかありません)

ブルービー瑠璃ソフト

ここまで4日間かけて、大分市〜由布市〜日出町〜国東市〜別府市〜津久見市〜佐伯市〜竹田市〜豊後大野市を視察。(写真は道の駅あさじのブルービー瑠璃ソフト、ブルービーは幸せを呼ぶ青い蜂のこと)
残す行程は、玖珠町〜日田市〜中津市〜宇佐市〜大分市を2日かけて廻ります。

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!