今年の一文字は「美」でスタート

無事に新年を迎えることができました。
除夜の鐘を耳にしながら、地元の神社へ初詣に。南太平寺の年越し名物「竹灯籠」の穏やかな灯りが、参拝客の気持ちを温かくしてくれます。

竹灯籠

南太平寺 竹灯籠

さぁ、気になる今年の一文字は・・・。

今年の一文字

今年の一文字

そう、「美」でした。お参りの順番を並んで待ちながら、文字の意味するところを考えてみました。

昨年を振り返れば、「疑惑や忖度やらのドタバタ舞台、米国トップの危ういツィート」と、政治はどれも「美」とは感じられなかったよね。自然界では、大分もそうでしたが世界的に異常気象で災害が多かったし、PM2.5のような大気汚染の広がりも健康への影響が心配です。

今年は「美」なる大分、「美」なる日本、「美」なる地球であって欲しいと願います。

娘とツーショット

ハート形竹灯籠 わが娘とツーショット

Follow me!