秋晴れのもと、ぼたん桜を植えました。

こんにちは、木田昇です。
今日の朝イチは、津久見市での「豊かな国の森づくり大会」へ。
農林水産委員として出席のご案内をいただきました。

豊かな国の森づくり大会

今日は「ぼたん桜」800本を県下各地からの参加者みんなで植樹しました。
桜のまちづくりに取り組む津久見市では、2月から4月にかけて「河津桜→大漁桜→山桜→ソメイヨシノ→ぼたん桜」が楽しめます。

晴天の津久見市

地元の少年野球代表の高野くんによる“緑のメッセージ”は本日の天気と同じく爽やかで最高でした。(良く頑張りました!)

午後イチは、県立埋蔵文化財センターでの講演「天正遣欧使節・千々石ミゲルが捨てたのは信仰ではなかった」を拝聴。(講師:大石 一久 氏)

埋文講演会

豊臣秀吉が伴天連追放令を発した複雑な背景も理解できました。(会場は定員オーバーの状況)

続いて、「サイエンスフェス2019 in 大分」の会場「ホルトホール大分」へ。

サイエンスフェス

科学の不思議や面白さを体験できる24のブースが設置され、こちらは多くの子どもたちで一杯でした。

プログラミング教室

このコーナーでは、子どもたちがプログラミングに挑戦。(小学校3年生ながらもサクサクっと作業を進めます。凄い!)

子どもたちにとって科学に触れるいい機会です。大分に科学館が設置されることを願います。

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!