幕張の超先端技術、横浜のグローバル人材育成。

こんにちは、木田昇です。

幕張メッセで開催中の「CEATEC 2019」へ行ってきました。
主にIoTをテーマに、「超スマート社会(Society 5.0)」の実現をめざして開催されています。

空飛ぶ車

(上の写真、空を飛んでも“車”と呼ぶんですね)
まるで映画の世界のような展示ばかりです。

シーテック2019

展示には、大分県が協力している「ANAアバター」事業も。

ANAアバター

千葉の幕張でアバター(化身)を操作して、佐伯の魚釣りを楽しむ実証実験です。(リアルな竿のひきで本物の鯛が釣れました)
釣った魚を食べるところまで実現すると良いですね。

そして横浜へ。国際社会で活躍できる生徒を育成する「県立横浜国際高校」を訪問。

横浜国際高校

この高校は、国際バカロレアコース(IB)が設置されています。IBをパスできると世界の大学への入学資格を取得できます。

国際バカロレア

英語以外の科目も英語で授業が行われますが、そもそも授業の進め方が違います。(生徒同士の議論、プレゼンテーションなど)
ちなみに、制服、上履き、チャイムもありません。(欧米の学校の光景みたい)

日本の教育も大きく変えないと、GAFAのような企業を興せる人材は出てこなくなりますよ。
全国にバカロレア認定校は年々増加しており、大分にも早く設置してもらいたいものです。

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!