小池都知事 余裕がありますなぁ~

内外情勢調査会の全国懇談会へ出席。今回は小池都知事が講師でした。(都民ファーストの会合に行ったわけではありませんよ)

申込み総数は1700人を超え、当日出席者数は歴代3位で会場は満席どころか、別室へ案内される人も。(ちなみに1位は小泉進次郎 氏、2位は小泉純一郎 氏とのこと)

小池都知事の話し方は、旅館の女将さんの様な「おもてなし」口調というイメージですね。就任から僅か一年、色々と課題も多いながらも余裕のある話しぶりでした。

講演後の質疑応答では、マスコミの方から「国政へは?」とお決まりの質問。都知事は「誘導には乗りませんよ~」と、笑顔で返しました。

小池都知事は「東京大改革」を看板にしています。「東京を変えれば、日本も変わる」との思いを描いている様に感じました。

微妙な質問を上手くかわします

微妙な質問も上手くかわします

Follow me!