どうつながるの豊予海峡?

こんにちは、木田昇です。
大分県の佐賀関と対岸の愛媛県佐田岬(約14㎞)をつなぐ、豊予海峡ルートが議論される「豊予海峡みらいづくりシンポジウム」を拝聴してきました。

豊予海峡ルート

「今さら、そんなビッグプロジェクト…」と、思うかもしれませんが、ヨーロッパでは「デンマーク⇔スウェーデン」、「デンマーク⇔ドイツ」などの海峡プロジェクトが次々と取り組まれているとの紹介もありました。

豊予海峡ルートシンポジウム

シンポジウムの感想としては、最終的に「新幹線+道路」で結ぶのか、「新幹線」のみなのか、とりあえず海峡間だけ「道路」で繋がればよいのか、はっきりしない印象です。
費用対効果はプラスで見込まれるとのことですが、皆さんはどう思いますか?

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!