出前県議会 豊肥地域に思いをはせ

こんにちは、木田昇です。

本日は、豊後大野市三重町にて開催の「議員と語ろうイン豊肥地域」へ。
大分県議会では、議員が県内各地へ出向いて地域の現状や課題等について県民と意見交換を行う「出前県議会」を実施しています。
出前県議会 豊肥地域
私は県議会広報副委員長のため、司会進行を務めました。

今回は、竹田市・豊後大野市を対象として、「豊肥地域の魅力あるまちづくり」をテーマに開催。毎回、地域で活躍される皆さんから意見発表してもらっていますが、今回は全員が女性でした。
出前県議会豊肥地域

地域活性化に取組む5名から、まちづくりに対する思い等々について発表を受け、県議と活発かつ率直な意見交換。竹田市の発表者からは、昔(昭和40年代近辺)の「夏越し祭」や「大名行列」の8ミリ映像が披露され、懐かしさがこみ上げてきました。

いただいた貴重な意見は、今後の議会活動に生かします。

Follow me!