53歳記念、一般質問へ。

こんにちは、木田昇です。
11日に53歳の誕生日を迎えました。皆さんから寄せられたお祝いメッセージに心から感謝いたします。(元気づけられます。ありがとうございました)

さて目下、定例県議会が開会中で、今回は一般質問で登壇いたします。
–17日(木)午後の部、一番手の予定–

本会議場一般質問へ

今回の質問は、6テーマ・全7項目で構成。
まず、一つ目は「地域公共交通について」
高齢者の免許返納は2年連続で過去最高、安心・便利な移動手段をどう確保するべきか。

二つ目は「持続可能な観光について」
コロナ禍で観光に大ダメージ。持続可能な観光産業へどう再構築する。

三つ目は「花に関連する施策について」
「花き生産振興と消費拡大」、「花を通じた教育」の2点を尋ねます。

臼杵石仏の蓮

県内の花生産量、花農家数ともに減少傾向。花と触れ合う機会も少なくなっているのでは。(写真は臼杵石仏の近くのハス畑)

四つ目は「新交通管理システムの運用状況と利用拡大について」。

信号システム

朝夕の交通渋滞は慢性的。先端技術を活用した新交通システムを導入しては。

五つ目は「ダム等の洪水調整機能について」
頻発する豪雨災害。ダム運用に問題はないか。(下の写真は“ななせダム”)

ななせダム

六つ目は「戦争遺跡の保存・伝承について」
戦後75年。老朽化する遺跡を後世へどう継承するのか。(下の写真は、戦争遺跡のある鶴御崎展望ブリッジからの展望)

鶴御崎展望ブリッジ

以上の内容を予定しています。
現在、新型コロナ対策の関係で、団体での県議会傍聴はご遠慮いただいております。
本会議の様子はインターネットで生中継されますので、県議会HPからご視聴ください。

木田昇公式LINEはコチラ」

友だち追加←Push!

Follow me!