日本温泉科学会の皆さん、大分は美味しかったですか~

こんにちは、木田昇です。

湯のまち別府市にて「日本温泉科学会第71回大会」が開催。(別府での開催は15年ぶり4回目)大学教授や美容や健康に温泉を活用しようと研究されている方々が全国から集まっています。
当学会の歴史は古く、来年で80周年を迎えるとのこと。(なんとビックリ!戦前からある学会)
日本温泉科学会

その大会の懇親会会場へ、「おおいた銘酒館‐ゆたよい‐」を出前展示してきました。大分自慢の焼酎を132銘柄、清酒は12銘柄をご紹介。
ゆたよい出前展示館
会場の皆さん、口を揃えるように「大分にはこんなに沢山の種類のお酒があるんですね。美味い」と、上々の反応。(かなりの種類と量を試飲していだきました)

驚いたのは、懇親会でのイベント「利き酒」ならぬ「利き湯」。別府市内から汲んできた温泉の湯に手をつけたり、匂いを嗅いだりして「〇〇温泉の湯」をあてるクイズです。
さすが歴史ある学会、8組中4組が全問正解でした。

学会の皆さん、温泉の良さはもちろんですが、大分では地酒・焼酎も「美味かった」と全国へ発信していたただくようお願いします。

Follow me!